2022/05/24
皆様,希望に目を向けていますか?
などと意味深な出だしで始まりましたが,今回の記事はISSについてです。
ISSとは,上空約400 ㎞に浮かぶ宇宙実験施設「国際宇宙ステーション」のことです。
大きさは約108.5 m × 72.8 mと,サッカー場ほどの大きさがあるそうです。(JAXAホームページ調べ)
このISSの一部,日本が開発を担当した実験棟が「きぼう」です。
「きぼう」では宇宙観測だけでなく,医学,生物学,物理学などなど,様々な分野における実験が日々行われています。
このISSですが,ご覧になったことはあるでしょうか?
肉眼で見ることができます。
感覚的には,なが~~い流れ星のように見えます。
と言いましても,尾を引くわけではありませんので,光が点滅しない飛行機のようと言う方が正確かもしれません。
いつ,どの方角に見ることができるのかを以下のサイトから調べることができます。
「#きぼうを見よう」(KIBO宇宙放送局)
今月14日に,ばっちり観測することができました。
よく晴れていたので,結構長く見ることができました。
「◎」の日ってなかなか頻繁にないのです。
軌道からすれば見ることができる日でも,雲が多かったりするとやはり見えないことがあります。
まだご覧になったことがなく,興味がおありの方はぜひ観測なさってみてください。
それで,今回の記事でなぜISSを取り上げたかと申しますと,ここ数ヶ月,よろしくない形でこのISSがニュースで取り上げられているからです。
このブログで,政治に関して個人的見解を述べるつもりはありませんので,ご興味のある方は「ロシア ISS」のキーワードで検索なさってみてください。
現時点ではトップページで取り上げられています。
JAXAホームページではISSについて,「宇宙活動の拠点であると同時に,国際協力と平和のシンボルでもあります」と書かれています。
不安や心配の多い昨今ですが,ぜひ「きぼう」に目を向けていたいと感じます。
ひらいわ質店